無料レンタルサーバー
カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

CONTENTS


MHF公式


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

穂の歌猟団管理組合

Author:穂の歌猟団管理組合
MHFにだけある、猟団システムがなんなのかを知りたい猟団員達が立ち上げる猟団『穂の歌猟団』デス。
社会人中心&マターリな猟団です。ルーキーからベテランまで楽しく遊んでます。
穂の歌猟団の記録を更新したい猟団員は、お気軽にお問い合わせ下さい。
猟団運営サポートをお手伝いいただける穂の歌猟団管理組合員も随時募集しております。

RSS


フィードメーター - 穂の歌猟団の記録
Bloglinesで閲読登録
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

For Mobile

QRコード

なかのひと

Special Thanks !!

穂の歌猟団の記録
SOMETHING LIKE A DIARY OF MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE.
連絡案内事項

サーバ統合後の穂の歌猟団の運用は、del-Gesuさん、Syl-phalanxさんにて調整の上、継続の予定であります。影ながら飛橘にてサポートさせて頂きます。
2013/09/18統合によるご連絡を追記。


穂の歌の掲示板 ALL


何系?
	22061801mhf	.jpg
デュラガウアの素材で作成可能なお帽子。
これって動く度に先端がプルンと動くことを、つい先日知りました。
なんとも言えない柔らかな動き。小粋な演出ですね。

	22061910mhf	.jpg
さてさて、来週にはシーズン8.5ですか。
早いもので、8.0が実装されてからすでに2ヶ月も経ってたんですねえ。

	22061903mhf	.jpg	22061901mhf	.jpg

8.0の実装当時こそ各武器の新モーション取得に夢中でしたが、一部の人達を除きその熱も落ち着きつつあります。
そして、追加されたもうひとつの目玉がこの新モンスター、「デュラガウア」でした。
巷で騒がれるように、そんなにアスパラに似てるかな…?とか思って確認してみると…たしかにソックリ。


剛種の討伐した証はもちろん、下位や上位にも部位破壊を前提にしたレア素材があるので、武器・防具作成には連戦が必要です。
ツメや角破壊のリアクションは他のモンスターも地味なので仕方ないですが、何度も戦っていると、せめて尻尾の部位破壊は「プチっ」と切れるような気持ち良いモーションがほしいなあとか思ったり。

ふと「シッポも切れたりしたほうが楽しいですねー」みたいなことを話したときに、誰かが答えてくれました。

○○:「断面はきっと野菜系!」

…野菜系?( ゚д゚)

	22061902mhf	.jpg
ちなみに、コレがアスパラの断面だそうで。ちょっと水々しい画像ですね。
草食系ならぬ、植物系飛竜っていうようなジャンルでしょうか。
カロリーゼロとまではいかないでしょうが、食材としてはなかなかヘルシーっぽい。
あ、鮮度が高いほどよく冷えてると思います。


	22061905mhf	.jpg
余談ですが、「デュラガウア」という名前の由来は、アスパラからきてるのだろうかとちょっと翻訳してみたり。
しかし、ざっと見たところ(ペルシア語とかは全く読みがわからないですが)どうやら違うようです(´-ω-)


	22061906mhf	.jpg
ちょっと気になったのは、スワヒリ語で翻訳するとなぜか「アボカド」に。
アスパラとアボカド、あんまり似てませんが。

単なるエラーでしょうかね。

双剣新モーションの感想~
8.0が始まって早1ヶ月。
穂の歌猟団③サーバーでは、なぜか第2次ハーヴェストブーム。
団長のシルさんを筆頭に、数人が黙々とカンカン、カンカン…
22052302mhf
先週末には3人が完成しました。



さて、今シーズン注目の新モーションにつきまして、自分は双剣を選択しております。
22052401.jpg 22052402.jpg

最初は「ナンジャコレ…」だった新モーション双剣ですが(※)どうやらレア度制限による錯覚で、弱い武器ではその性能や隠れた特殊効果が見えにくいものだったようです。
「たまには地の型に切り替えようかなー」なんて感じで同じ低レア度の武器を使ってみると「…天の型、こりゃ強いぞ」とまずは気づくことになります。
モーション値をすでに比較検証してくれた方の動画なんかでは、その違いがもっと解りやすく公開されていますし、今ではその正確な数値を確認できますね(´-ω-)


※記事全部が個人的感想ですのでどうぞご了承くださいませ。
[READ MORE...]
同盟でラヴィエンテ大討伐
	22050101	.jpg
開始されて10日以上経ちましたシーズン8.0。
猟団内でも、個々のお好きな武器の新モーションを手にした方が続々と増えてきてます。
	22050107	.jpg
しかしながら、HRさえ満たしていればすぐ使えると思っていただけに、秘伝書を取るための本集めはなかなか骨が折れましたね。
闘技場などの回転の良いクエストを団内でまわしてもらい、自分もなんとか本を集めることができましたが。。

「難しい本」についてはさっそく、要望対応にて本の取得確率が緩和されるとの情報が。
相当文句が出たのかな?w
まあ普通にクエストを遊んでるだけでは自然に集まるようなものじゃないので、もう少し妥当な設定が必要だったようです。
さらに、広場限定での取得についても、求人区や猟団部屋で受け付けたクエストでOKに。
何かと需要のある求人区だけに、この処置はありがたいですね。
というかなんで広場限定…
秘伝書の強化にはさらに各色の本が100づつなわけで。継続的な要素に対しこの仕様は、今後の意図を感じさせるものなのかなんなのか、ちょっと不安ではありますが(´-ω-)



さてさて、新シーズンの追加要素とは別に、先日の29日(木)の祭日、サーバー3の穂の歌猟団が所属する同盟「StarLightCafe」にて、とあるイベントが開催されました。
[READ MORE...]
よりロビーっぽいロビー装備に。
	22041301mhf	.jpg
いよいよ迫ってきましたアップデート。
新モンスターや新モーションなどの他にも、今回はBOXの増加などでアイテムが快適に管理できるというナイスな変更があります。
たとえ本来そうあるべき仕様が2年越しにやっと改変されたということに気づいたとしても、わからないフリして喜びたくなるってもんです。…ちょっと違う?w

アップデート後はトラブルの可能性も高いですが、8.0では何事もなく遊べるといいですね。
とくに初日はアイテムや装備を追加倉庫から出し入れする作業が一気に始まると予想されますので、(運営さんも想定してると思いますが…)要注意ですねえ。



	22041701	.jpg
武器の新モーション!
動画で見る限り、双剣は鬼人状態でちょこっと前進の連突きモーション?
技の途中以外にSA状態の単体技で距離を詰められるのは新しいですが、はたしてキーの割り当ては…やっぱ乱舞?(゚Д゚;)

22041911mhf.jpg
HR(ハンターランク)が、SR(スキルランク?)へチェンジされ、SRは新たに"1"からのスタートします。
最近MHFを始めた新人さんも、これを機会に老舗な猟団にも立ち寄ってみてはいかがでしょう?
8.0以降は下位で一緒に遊んでくれる人が大勢いることでしょう(´∇`)
(SRチェンジ条件のHR500を目指し、現在何人かのHR上昇値が暴走中です)


	22041901mhf	.jpg
8.0追加の一部だそうですが、「 3)」に書いてあるのは…( ゚д゚)
今のところフロンティアの特権であるロビー装備。ついに背負った武器がなくなるようです。
私服系が増えるのかな?
武器があると、たとえロビーだとしてもスキルを意識してしまうという方も少なくなかったかと思いますが、これからはそんなしがらみが無くなるかもですね。

シーズン8.0 更新3回目。
	22041005mhf	.jpg
何かと楽しみな要素が満載された今回のアップデート。
アイテムボックスの拡充や、高HRのハンターのみが扱えるという武器の新モーション「秘伝書」など、長期で遊んでる方に特典が多いのもうれしいところです。

	22040902mhf	.jpg  	22040901mhf	.jpg
片手剣の新モーション攻撃のひとつ。
今までリーチの関係で高い場所に当てにくかった片手剣ですが、「回転切り」に変わってこちらが使えるようになる模様。"F"の世界では使用頻度が低い片手剣ですが、シーズン8.0からは大きく生まれ変わるかもしれませんね。

あ、このモーションで思い出されるのは、あのなつかしいゲームのジャンプ攻撃「兜割り」。
アーケードのレバーを真下に入れるのって難しかったなあ…
なんて感じで思い出す人って今はもう多くないかな。。


	22041004mhf	.jpg
さてさて、注目のシーズン8.0PVです。
動画の随所に新しい要素を盛り込んでくれてます。

そんな中で…

[READ MORE...]
あれ…?
	22040202mhf	.jpg
サクラ満開なお花見の季節ですねー。
粋な演出をじんわり出してくれております。


	22040201mhf	.jpg
コッソリつまもうと思いましたが、しっかり見られてましたのでヤメました…

さてさて、
	22040200mhf	.jpg
いよいよ新シーズンがくる4月となりましたね。
スタンプの数も交換数に達してきた頃です。


本日、8.0プレビューサイト更新も第2回目。
	22040210mhf	.jpg
生き生きと動く「デュラガウア」の動画が披露されています♪
まるでシザーハンズ。
	22040211mhf	.jpg
そして次週、ついに新武器が公開!?
…と思ったら早とちりました、弓・ボウガン・ヘヴィですね^^;

↓続きは、新情報とはカンケイない話デス。
[READ MORE...]
来週、ついに…?
	22032001mhf	.jpg
14個~。
明日から15個です。お忘れなく~


	22032302mhf	.jpg
さてさて、シーズン7.0プレビューサイトで以前から出てましたランポスの凄腕防具が明日から配信なようです。
クエスト名は「青々とした青」。
やっぱりランポスのカラーイメージには、明るい青かもしれません。そういやアスールは蒼だったのかな?
人気があるという布系防具のスタイルの良さがありつつ、金属チックなテイストもあるような。
カッコ良さはあっても、布では防具としてどうなのよ?っていうリアリティ重視な方にもご満足いただけるかもしれません。
一式で全身を覆うのも良いですが、部位的に既存防具と絡めてみるのも楽しみです。
合うのは黒か白系ですかねえ?
そして残りの2種(ドスゲネポス・ドスイーオス)はどうなることやら?
でもドスランポスよりさらにカタイ超合金な彼らを相手にするのは、ちょっと気が引けます。


	22032301mhf	.jpg
来週のクエ予告。
沼地テオがなんで新クエかと思ったら…例の新素材が早くも?
その他2つの71クシャ・61カムが何の救済なのかも気になるところです。

	22031801mhf	.jpg
あ、話題のMHP3rd。年末まで待ち遠しいですねー。
それにしてもこんなん、どっちもかわいいに決まってますよね…
8.0プレビュー、まだまだ更新は先ですが…
	22030901mhf	.jpg
現在12個。
明日がメンテなので、どうぞお忘れなく~


	22030902mhf	.jpg
8.0のプレビューサイト、次回更新は3/26(金)なのでまだ先ですが、どういう仕様になるのか期待せずにはいられないですね。
画像の真ん中の人の装備など、新しい武器や防具が目につきますが、現在のユーザー全体の好み防具は布系が多いというお話が出てるとか。
女性キャラ装備にある、あまり突飛な薄着仕様が増えるのは微妙ですが、画像のようなカッコいい装備がこれからも追加されることを楽しみにしたいもんです。

もちろん、新モンスターの「デュラガウア」も、どんな動きで楽しませてくれるのか。
画像のビジュアルと、サブタイトルの"氷撃"くらいしか今のところ想像する材料はありませんが、良い意味で予想を裏切ってほしいですね。
んで、どんなモンスターかと想像しながらじっくりその身体特徴を見てみると…



	22030903mhf	.jpg
おお、毛が?( ゚д゚)
すでに気づかれた方達もいらっしゃるでしょうが。
なんでも元々は「狐のような…」というコンセプトがあったとか?

見た目、狐というよりぶっちゃけ緑のティガレックスなんですけども、つまりは飛竜種かと思うので、それに体毛があるというのは…牙獣種の特徴も連想してしまいます。でもリオレイアは毛が生えてたか。…緑=毛?
あ、ナルガクルガはめっちゃフサフサでしたね。毛(針)も飛ばしてくるし。
このちょこっとな体毛、ただの見た目だけなのか、動きの特徴に関連するものなのか。
「氷」・「毛」⇒住みかは寒いところ?
でも「フィールドは塔」…
ふむ。ぜんぜんわかりませんな´-ω-)

とりあえず更新が待ち遠しいですね。
入魂祭ですけども

今は10個かな。(もし押し忘れてたらご指摘願います)
んでスタンプ8個で、5個の生産券と交換とかなんとか(詳細はこちら)
とりあえず欲しいものは4月以降っぽいです。


んで水曜より開始されました第25回狩人祭

……
クエ一覧見てもなんだか。。

現状としては頑張って入魂して、装備の見直し⇒使用するコインを来週の褒章で取れるように、とかでしょか。
もしくはゴッドイーターでもやって凌ぎましょーw   Σ(゜ロ゜;) 違うかっ
三乙小話
殺伐とした雰囲気が多い求人区の指定部屋。
たしかに、苦労したり熱心に攻略を練った時ほど、気ままに遊んでる他人に対してキビしい要求をしてしまいたくなる気持ちもわからなくはないですが。

**********************************************************************************************
	22020101	.jpg
以前、自分が死んでばかりで倒せなかったミラバルカンに対し、今は亡き双剣のお師匠さんから攻略の指導を受け、なんとか死なないようになった経緯がありました。
しかし、自分が攻略できるようになると、今度は求人で一緒になったメンバーの安定性を求めるように。

「なんでそこで…」
「そっち行ったらダメだよ…ああ、やっぱり。。」
「このPTではダメかな」

ミラバルカンの素材を手にしたことで作成できた双剣[天地]を満足気に持ちながら、「倒せるかどうかはそのときのPTによりますよねー」なんてことを自分が話したとき、残念そうな表情でお師匠さんは言いました。

「バルカンをソロ双剣で倒した人がいるそうですよ。上には上がいますね。それに比べればPT戦はラクなもんです。きちんと攻撃しつつ自分さえ死ななければ責められることもなく、ソロよりはダメージを与えているわけですし。そんな事を考えてると、私はどんなPTの中に入っても気にならなくなりました」
※今でこそ珍しくないかもですが、バルカン実装当時に近接ソロ攻略はすごい事でした。

そんなお師匠さんのステータスコメントには「だれでも、どこでもOK」と、シンプルな一言だけがあったのです。

PTメンバーの力が無ければ倒せないという、なんとも小さい自分。そしてそんな未熟なオレを気づかせるありがたい言葉に、涙が止まりませんでした。
もし他人の立ち回りに不満が出ても、そういう時こそ自分を省みる必要があると実感したものです´-ω-)

                       おわり
**********************************************************************************************


[READ MORE...]
あと3人で「絶倫戦隊…」
	22013003	.jpg
画像が毎日更新されるので、それが見たいだけで開く"bing"なんですが、今日の画像はちょっと目が止まりました。
北欧にあるセリャラントスフォス滝だそうなんですが、なんとも森丘のような景色( ゚д゚)



「祝、コネオン掲載♪」
ってことで、今回のコネオンVol.39に穂の歌@3団長シルさんの和風部屋(30,000P)の食事風景が載ってました。
おみごとです♪
しかし、発売されてからここ数日まで送った本人が掲載されているのを見過ごしていたとかw

そしてFS団ブロリーさん。あそこの左ページはブロさん専用枠かのごとく今回も掲載です。
おみごとですなあっ
それにしても、キャラ名はblondyなのに投稿はずっとブロリーなんですね。


[READ MORE...]



track feed
