無料レンタルサーバー
カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

CONTENTS


MHF公式


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

穂の歌猟団管理組合

Author:穂の歌猟団管理組合
MHFにだけある、猟団システムがなんなのかを知りたい猟団員達が立ち上げる猟団『穂の歌猟団』デス。
社会人中心&マターリな猟団です。ルーキーからベテランまで楽しく遊んでます。
穂の歌猟団の記録を更新したい猟団員は、お気軽にお問い合わせ下さい。
猟団運営サポートをお手伝いいただける穂の歌猟団管理組合員も随時募集しております。

RSS


フィードメーター - 穂の歌猟団の記録
Bloglinesで閲読登録
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

For Mobile

QRコード

なかのひと

Special Thanks !!

穂の歌猟団の記録
SOMETHING LIKE A DIARY OF MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE.
連絡案内事項

サーバ統合後の穂の歌猟団の運用は、del-Gesuさん、Syl-phalanxさんにて調整の上、継続の予定であります。影ながら飛橘にてサポートさせて頂きます。
2013/09/18統合によるご連絡を追記。


穂の歌の掲示板 ALL


モンハンフェスタ’11
どうもご無沙汰しております。3鯖団長 Syl-phalanxです。m(__)m
超々久しぶりな更新な上にMHFネタじゃないのは恐縮ですが、モンハンネタなので暖かい目で見てくださいw

はい、というワケでタイトル通り、狩人達の祭典「モンハンフェスタ’11」でございます。
前回のモンハンフェスタ’09に続き、名古屋大会へ参上してきました。
震災による影響から開催が危ぶまれていた今回のフェスタ、延期開催ということで7月16日の名古屋大会を
皮切りに遂にスタートしたわけです。
当初予定されていた東北大会は流石に中止になってしまっていますが、この熱気と元気が被災地の方々にも
届きますようにと、会場で心ばかりの募金を。
モンハン募金口座なんてのも開設したそうで、気が向いたらいかがでしょう?

会場は’09より広くなったおかげでブース毎の間隔が広く、人混みの酷さは感じなかったかな。
SH3G0173.jpgSH3G0174.jpg

●ミュージアムコーナー
毎度恒例の原画展示とモンスサイズ比較。
原画の中にレアなの発見! ら、雷光虫だと・・・!?((((;゜Д゜)))こんなんが飛びまわってたのか
ただの光の球ではな(ry
SH3G0177.jpg

前回はTriモンスの動画でしたが、今回のは大作!デカいタペストリーだのぅ・・・
コンシューマシリーズの全モンスが一堂に会した壮大なシロモノ。ポスターで欲しいぞこれ・・・
ここにFモンスを・・・というのは言わないお約束(つД`;)
SH3G0168.jpg
大っきすぎるので細部を撮ったものは画像掲示板へうpしときます。

等身大シリーズw
レウスは以前どっかのイベントでお目見えしてたのかな?
改めて大きく感じましたわ・・・こんなん飛んできたら((((;゜Д゜)))
SH3G0163.jpgSH3G0161.jpgSH3G0179.jpg

アシラさん
やっぱ立ち上がると大きいなぁ~
SH3G0164.jpg

歴代看板娘
全員にちゃんと名前の設定あったのねぇ~
SH3G0175.jpg

●屋台(ミニゲーム)コーナー
SH3G0147.jpg
ミニゲームに挑んで景品ゲット。
射的に玉入れ?にサイコロに型抜きと、いろんなゲームで遊べます。
自分は玉入れ?に挑戦してパーフェクト~♪見事景品ゲットですw
(台座の上に人形を乗せ、台座をハンマーで叩いて人形を飛ばし、籠に入れるゲーム。
 東京フ○ンド○ークでハンバーガーを飛ばすアレ。分からない人が居たらゴメンナサイ(==;)

SH3G0145.jpg
「火山で護石を探せ!」
要はおみくじですw
見覚えのある岩の割れ目からカプセルを取り出し、中を開けると・・・
おみくじと護石ストラップがw
おみくじの結果は・・・微妙(´・ω・`)末半吉て・・・
SH3G0146.jpgSH3G0196.jpg

●モンハン部コーナー
モンハン検定とかいろいろ。
何故かモンハン痛車まで展示。
SH3G0151.jpgSH3G0152.jpgSH3G0156.jpg
「これでどこへでも出張しまーすw」って編集長が語ってましたけどマジですか?
しかしト○タよ、いつの間にモンハンとコラボした・・・会場で配った冊子に車の広告入ってて驚いたw

●物販コーナー
みんな大好き魅惑の物販コーナー
SH3G0142.jpg
開場と同時にほとんどの人こっち来てないか?ってくらいの人の波w
ちゃんと整理誘導しながらなので、買い物の時は落ち着いてできるんだけどね~
戦利品の数々↓
SH3G0195.jpg

●イベント
SH3G0186.jpg
開発者がチャレンジクエに挑んだり、モンスの設定解説したり、クイズ大会あったり、催し物盛りだくさん。
タイムアタックを競う狩王決定戦では、全国大会に挑む名古屋地区代表を選別する白熱した対戦が!
みんなすげぇ上手ぇ・・・どんだけやり込んでんだと思わざるを得ないw
とてもマネはできそうもありません・・・

●リアル集会浴場
SH3G0182.jpgSH3G0180.jpg
1クエしかできなかったけど、見知らぬ人とクエ行くのは緊張と同時にワクワクするものがありますね(*´∇`*)
遊んでくれた人、ありがとう~ ノシ

●MHP3rd HDver.試遊台
とにもかくにも画面キレイ・・・下手なPCより美しいと思いました((((;゜Д゜)))
PS3持ってたら間違いなく買いますわ・・・

一人で盛り上がっちゃってなんですが、満喫して参りました(*´∇`*)
こーゆーイベントに行くと、モンハンの力って凄いなぁと改めて感じます。
待ち列のいたるところで友人同士、カップル同士、親子同士、爺ちゃん婆ちゃんと孫とか、
老若男女問わずモンハンやってるんですものw 何だか嬉しくなっちゃいますね。
温泉地だったりUSJだったり、モンハンのイベントは毎年手広くなってきてるように思いますね。
また何かしらのイベントへ参上した際にはご紹介したいと思います( ̄ー+ ̄)
長文お付き合いどうもでした~ m(__)m
SH3G0150.jpgSH3G0165.jpgSH3G0167.jpg

9.0目前!
いよいよ明日に迫りましたね。
公式サイトの情報も出揃い、シーズン10へのわずかな期待も見えました。
(P2Gにあった水上闘技場という感じ?)

週末は駆け込みでSR上げを目指す人が多数おり、黄色いクエマークがあちらこちらで貼られておりました。
かくゆう私も便乗した一人であります。

巷ではTGSやチャンピオントーナメントでの発表情報や、情報誌のフラゲetc...様々な情報を窺い知ることができますが、
先に知ってwktkするも良し、情報仕入れず本番でwktkするも良し。
各々の思いをもってシーズン8.5最後の日を過ごしてください。


さぁ・・・行くぞ、ハンター諸君・・・

素材・ゼニー・ダレポ(ぉ
 武  器   の貯蔵は十分かっ!?

秘伝戦隊出撃!?
シーズン9.0プレビューサイト 4回目の更新きましたねぇ
PVも流れ、3回目の更新で出た武器以外のものや、特異個体のwktkな動きを見ることができます♪

目玉?の秘伝防具についても情報が出ましたが・・・
○○技【達人】【未熟】・・・果たしてどんなスキルなのか?
P2Gにあったような、1スキルで複数のスキルが発動する複合型スキルなのか、はたまた全くの別物か・・・
期待してますよ運営さんw

ビジュアル的にはエクエスの上位版かのような白地に金装飾なんですが、武器種ごとの個性がハンパないですねw
ハンマーとかハンマーとかハ(ry
ゲフンゲフン
酒場から出発する秘伝防具の集団はなんともいえない威圧感がありますなぁ

壁紙ダウンロードにて全秘伝防具のビジュアルを見ることができますが、
PVおよびファ○通の記事から読み取ったところ、各武具の並びは↓こうかと
100918-2.jpg
上段 : ランス♂♀  双剣♂♀   ヘヴィ♂♀  大剣♂♀
中段 : ライト♂♀  片手剣♂♀ ハンマー♂♀
下段 : 狩猟笛♂♀  弓♂♀   ガンランス♂♀ 太刀♂♀

名前は公開されてる4種から察するに、誕生石を元にしてるんじゃないかと推測。
武器11種に対し12月あるからキレイに割り振られはしないでしょうけど、
個人的な予想としては
100918-1.jpg
公開済み:ガーネット、エメラルド、ルビー、ラピス(ラズリ)
残り予想:アメジスト、アクアマリン、ダイヤモンド、パール、サファイア、オパール、トパーズ
こんな感じでいかがでしょ?
外れててても当方は一切責任を負いませんのであしからずヾ(゚ω゚)ノ゛

とりあえず秘伝防具にせよ特異個体にせよ・・・素材の緩和をお願いします。いやもう切実にorz

祭の中の祭
シーズン8の最後となる、第31回目の狩人祭が始まりました~・・・が、
今回はずいぶん思いきったことをするようですねぇw
運営勝ちネコからの挑戦状」
紅組蒼組関係なく、全鯖の入魂数総計に対して褒賞を掛けるという新しいスタンス。
まさに全ハンターVS運営!といったところでしょうか。
組み分けの巡りの悪さで連戦連敗が続く猟団もあり、勝ちクエに行けやしないという人もいる中、
こういった取り組みはありがたいのではないでしょうか。
上位褒賞への入魂総計はとんでもない数ですが、勝ち負けにこだわらず入魂を楽しめる良い企画だと私は思ってます。
毎度お騒がせのシクレまで全て公開するなど、様々な試みをしてますねw
狩人祭の中でも最大級の盛り上がりを見せるのではないかと期待してます♪
100901-2.jpg100901-3.jpg

※入魂は自分のペースで!リアル優先!
 シクレだってたまには休んだっていいさ。命まで削るこたぁないw


それはそうと、シーズン9.0のプレビュー1、2回目と公開されましたね。
新フィールド「高地」と新モンスター「グレンゼブル」の御披露目となりました。

●高地
峡谷とはまた違った美しさを感じるフィールドですね。

天候がリアルタイムで変わっていくのは面白いですね~。
荒れた時の落雷はダメージも喰らうみたいですが・・・キリンかルーツでも近くにいるのk(ry
天候変化というとリアルタイムというわけではないですが、クシャは密林や雪山だと天候(というか強風)変化させてますよね。あれがフィールド全体に広がったイメージですかね。
・・・そう考えるとクシャってかなり特別扱いな気もw

そして新草食種・・・ナニコレカワイイ(*´∇`*)
狩るのを躊躇しそう・・・しかしそんなことは関係なくラスタは斬りかかるのであった((((;゜Д゜)))
エルペフェイクとかそのうち出そうだねw

●グレンゼブル
予想通り水属性でしたね( ̄ー+ ̄)
とはいえあのブレスは何となく似合わない感じもしますけどw

素早いイメージはないけど、一撃が重そうな攻撃の数々・・・イイですね♪
蛮竜の名に恥じない暴れっぷりに期待しましょう。
気になるのは天候に応じて何らかの変化があるということですが・・・
落雷を受けて角~背中~尻尾の結晶が帯電→水から雷に属性変化!
とかいうのを考えてみましたが、はてさてどうなるかw


サブタイトルに意味はあるのか?
狩人祭、負けました・・・(´・ω・`)
何だか、褒賞3倍イベントの時に勝てた覚えがあんまりないなぁ~(つД`;)

さて、シーズン8.5もいつの間にか2ヶ月が経過し、シーズン9.0の情報公開が早くも来週に迫ってきましたぞ。
まぁ新モンスター「グレンゼブル」については号外と称して1ヶ月も前から姿が公開されてるワケですがw
情報の小出し具合がどんどん細かくなってきてると思うのはワタシだけ?(==;

100822-1.jpg

実はコイツ、アニバーサリー2010フェスティバルが始まった頃から存在を匂わせてたのを御存知だろうか?
MHFのモンスとアイルー達が並ぶ記念壁紙「行進」の画面左端、列の先頭に既存のモンスと異なる尻尾の
先端がチラリ・・・

MHFAnniv_2010_1.jpg

壁紙のサイズによって表示範囲が違うようなので、最小サイズの壁紙を使ってる人は気付きにくかったかも?
(ちなみにこれは最大サイズ)
尻尾と他のモンスを比較すると、デュラガウアよりやや大きめくらいだろうか?
9.0イメージイラストだとかなり大きいようにも感じたけど・・・

壁紙から尻尾を発見した当初は団内でいろいろ議論しましたが、割と共通の見解が「虫っぽい」でしたw
実際は堅牢な甲殻をもった飛竜だったワケですが・・・何か節々が昆虫っぽく見えたんだよ、当時は(`・ω・´)

どんな動きを見せてくれるのか、おそらく来週の情報公開1回目である程度は分かるのでしょうが、
サブタイトルからちょっと考えてみよう。
“瀑突、グレンゼブル”
瀑突って何だ・・・そもそも「瀑」って字が常用じゃないよ/(^o^)\
ということで調べてみた。
【瀑=バク、たき】
・・・たき?
そう、これと同義の字らしい。あの水が流れ落ちる滝。滝の別名に瀑布、飛瀑という呼び方もあるそうな。
世界3大瀑布というのは割と有名かな。↓ナイアガラの滝とか、みんな知ってるよねw
100822-3.jpg

ということは瀑突というのは滝の如く突く、あるいは突進する、ということか?
見た目は岩石っぽいけど、まさかの水属性攻撃とかあるんだろうか?
うーーん、想像つかないなw
情報公開が待ち遠しいです・・・(*´∇`*)
3鯖団長がアップを始めたようです
どうも、3鯖団長のSyl-phalanxです(`ー´)ゞ
今まで「ブログの書き方がわかりません/(^o^)\」という感じで仕事放棄してたワケですが(マテ
更新がほとんどなくなってしまってる現状、ちょいと頑張ってやってみようかと重い腰を上げた次第です。

efigoやmixiでもブログにちょっと手を出してすぐ挫折してしまっている怠け者の為いつまで続くか分かりませんが、生暖かく見守ってやってくださいm(__)m

100815-2.jpg

さてさて、現在第30回目となる狩人祭の入魂真っ最中なワケですが・・・
ある日の入魂状況がこんなことに↓

100815-1.jpg

『6』が並んでる・・・
入魂数の方にもう1桁あったらと思うと((((;゜Д゜)))ガクブル
狙ってやったワケじゃないでしょうけど、不吉な数字とか言われるアレなだけに
思わず目に留まってしまいましたw

入魂といえば、今回からシクレのシステムに変化を加えたようですね。
『狩人祭においてボーナス試練の影響が大きすぎるため、最終日前の結果発表で勝利する組が予想できてしまう。最後まで狩人祭を楽しめないので、ボーナス試練の時間を短くするなど最後まで勝敗がわからないようにしてほしい。』
という要望に対し、どうやら
『金曜の昼~日曜の夜(月曜早朝?)までの期間を勝ち負け関係なく両組へ配信する(?)』
という対応をしているようですね。まだ詳細不明な為現時点ではそうらしいとしか言えないのですが。

負けてる組がシクレで逆転して、逆転された組がまたシクレで逆転する、というシーソーゲームが続いていたのは確かですが、果たしてこの変化はどういった成果を見せるのか・・・最終日前の結果を期待しておくことにしましょう。




track feed
