無料レンタルサーバー
カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

CONTENTS


MHF公式


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

穂の歌猟団管理組合

Author:穂の歌猟団管理組合
MHFにだけある、猟団システムがなんなのかを知りたい猟団員達が立ち上げる猟団『穂の歌猟団』デス。
社会人中心&マターリな猟団です。ルーキーからベテランまで楽しく遊んでます。
穂の歌猟団の記録を更新したい猟団員は、お気軽にお問い合わせ下さい。
猟団運営サポートをお手伝いいただける穂の歌猟団管理組合員も随時募集しております。

RSS


フィードメーター - 穂の歌猟団の記録
Bloglinesで閲読登録
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

For Mobile

QRコード

なかのひと

Special Thanks !!

穂の歌猟団の記録
SOMETHING LIKE A DIARY OF MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE.
連絡案内事項

サーバ統合後の穂の歌猟団の運用は、del-Gesuさん、Syl-phalanxさんにて調整の上、継続の予定であります。影ながら飛橘にてサポートさせて頂きます。
2013/09/18統合によるご連絡を追記。


穂の歌の掲示板 ALL


太刀講習会
太刀講習会前日深夜・・・

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! 

飛橘:「太刀講習会の講師をお願いするのを忘れてた」
猟団員A:「太刀をちゃんと使える人はいるのか?」
猟団員A:「太刀じゃなくてTACHIを使う人はいっぱいるようだが・・・」
飛橘:「太刀とTACHIの違いが分からないw」

以下イロイロと会話は進行

結果、クシャ装備で太刀とかナシねwで落ち着いた講習会前日。
理由がなんで?と言う人は、猟団内で質問してみてください。
お約束ネタとしては、全員クシャ装備で太刀持ってガルルガorエスピナスでも?とか思ったのでした。

そして、太刀講習会当日。
仕事終わる目処が立ったが、ギリギリINのためにリモート&伝言による太刀講師の依頼。
当日の連絡依頼にもかかわらず、Plachialさんありがとうございました。

背中にはみんな太刀を背負っての講義頭の中での太刀使いの記憶だと、耳っち、Placialさん、Supernovaさん、Mickeyさん、パールさんあたりかな?と思ったりしたのですが、バーニィさんとか☆ALICE☆さん、霧ぽんとかも使っているのは見たことあるような記憶がかすかに・・・。

自称、太刀使いと言う方は、コメントに挙手しておいてください^^;

[READ MORE...]

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

ガンランス講習会まとめ
ガンランス講習会の講師を担当してくれたアストンが、仕事と家族サービスに填り気味の団長に替わって、レポートまでアップしてくれました。ガンランス講習会には他サーバからの方も参加していただき、ありがとうございました。それぞれのサーバでの活躍にお役立ていただけていれば幸いです。

以下、アスト猟団員から寄せられた講習会手記になります。

ガンランス講習会模様

ガンランスを握ったフェイ㌧と狩りに出かけると、『必ず』吹き飛ばされるアストです。

先日開かれたガンランス講習会のまとめ&補足追記デス。

先ずは、ガンランサーの心構えから・・・


 一、竜撃砲が外れても泣かない。
 一、出鱈目に砲撃するべからず。
 一、パーティメンバーが群がる場所に砲撃するべからず。
 一、砲撃や竜撃砲で味方を吹き飛ばしてしまったら必ず謝る。
 一、たまには麻痺や咆哮などで動きが止まっている味方を吹き飛ばすのもあり。


 

[READ MORE...]

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

ライトボウガン講習会
先の話になりますが、次回はガンランス講習会でいいかな?( ・ω・)

さて、お題をきめないまま、座談会に入ったため、いつもに増してグダグダ感満載のライトボウガン講習会。結果、やっぱりgdgd感満載のような、そうでもないような・・・。

課題としてまとめておきたかったことは、

ライトボウガンとヘヴィボウガンの違いについて(エ
弾毎の特徴とクリティカル距離について
調合撃ちとかあるの?

ぐらいなんだけど・・・

ライトボウガン講習会風景

ボウガンはデスネ、武器の後に装備ではなく、装備を作ってからボウガンだそうです。 
 

[READ MORE...]

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

ハンマー講習会
ハンマーを持つと、みんな目つきが変わります・・・(?_?)エ?
ドスドスΣ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆ってやらないと気が済みません。
誰かが吹っ飛ぶのが正しいモンハンです。

そんなこんなで始まった、ハンマー講習会@1鯖です。
前回の片手剣講習会に続いて、アリーナで講習会が定着しました。

まずは、お手伝い2名による誘導開始。
MHF_200802000338_20080416155015.jpg

全員着席に感謝デス。
MHF_200802000339.jpg

そんなこんなで講習開始。立ち見が出るほどの大盛況。
実技演習が待ちきれないのが、ひしひしと感じられる講習風景・・・。
MHF_200802000342_20080416155605.jpg

ハンマーについては、それぞれで戦い方が異なるところもありますが、強引にまとめたところ、ハンマー担いで行くモンスターは概ね限られるであろうということと、NGプレイはやはり吹っ飛ばしだろうというところで・・・。
 

[READ MORE...]

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

片手剣講習会
みんなで上手なハンターになる&親睦を深める&自分の得意な武器のエバンジェリストになる&武器について語る&その他諸々をいっぺんに!ということで始めた講習企画ですが、意外と好評?なのか?てな様子で、今回も、かなり濃い内容の講習となりました。

簡単な様で、簡単じゃない奥の深さがあるのが片手剣。
片手剣を制する者は、モンハンを制する!(言い過ぎw)

そんなこんなで、やってイイコトよりもやっちゃダメ!ってことを学ぶ会の始まり。

今回は、練習と言えば演習場?と言うことで、アリーナで講義を開催。
1_MHF_200802000168.jpg

当日は立ち見も出る盛況ぶりでした。
2_MHF_200802000171.jpg



[READ MORE...]

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

ランス講習会
すっかり、報告したつもりが、1鯖の掲示板に報告を上げてましたね。
期末ですっかり抜け漏れの多い団長@1鯖です。
伏竜団長の交代すら忘れてました・・・・・<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

そんなこんなで、ランス講習会を無事終了。
初回の癖して、みんなすごいランス作って気合十分なのにビックリ!!

ランス講習会記念写真


そして、猟団に受け継がれるメモが完成していくのであった・・・・・。

ランス講習会メモ
つんつんつんステップが基本。
スティック下で突き上げ。
スティック上で突き。
突進はTPOにあわせて使用すること。
 大剣の溜めやハンマーの溜めに当たると吹っ飛ばしてしまいます。
 求人などで使うときは注意してください。
突いた後に左スティック下を入れての大きくバックステップはマスターすること。
あとは、細かいステップで調整し相手の部位破壊位置をキープ。
相手との距離がある場合は、バックステップで詰めるのも一手。
閃光玉を投げると反則負け(エ
ガード突きは好みですが、攻撃力は落ちます。
最低限緑ゲージ維持。
2008/03/04 Tuesday written by HONOKA RYOUDAN Management union.



次回は片手剣のリクエストが出ておりますが、誰か講師をかって出てくれる方を幅広く募集いたしております。他鯖でも自薦他薦は問いませんので、ふるって御推挙下さいますよう、よろしくお願いいたします。
 
[READ MORE...]

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

スカイプ導入のススメ
公式ページからも案内が消えてしまっている感が大いにある、スカイプなんですががががが・・・。
仕方ないので、勝手にご案内を掲載しておきます。
毎月10日は穂の歌の人と言った人がいますので、毎月10日をスカイプ交流デーに認定します。サーバに関係なく、井戸端会議で盛り上がる日にしたいと思いますので、スカイプをお持ちの方はご準備の程。

また、各サーバで会話しながら狩猟もあるかと思いますので、その辺りは適宜、楽しくやっていただければと思います。ちなみに、団長1鯖は週末22時以降じゃないとスカイプは厳しいかと思われます。

さて、ダウンロードから設定、スカイプ対象者の追加について記載をしておきます。
分からないことがあれば、個別に聞いていただければと思います。
各鯖に、スカイプやTS2(Team Speak 2)使っている人がいるかと思いますのでちょこーっと聞いてみてください。TS2については、利用者がどれくらいいるか不明のため、利用については別途考えることとします。

※まず最初の準備として、ヘッドセットは購入済みであることを前提として話を進めます。
 ヘッドセットは、USB接続のものであればノイズが入らないのでオススメです。
 安いモノであれば、2,000円弱ぐらいでもUSB接続のヘッドセットは販売されているかと思います。

スカイプ使ってモンハンどうでしょ~か?

1.スカイプのホームページでスカイプをダウンロード
ダウンロードボタンを選択スカイプのサイトへアクセスします。
メニューのダウンロードを選択し、スカイプのソフトウェアをダウンロードします。
ダウンロードが開始されたら、保存場所を選び保存します。
デスクトップに保存すると分かりやすいでしょう。


 


[READ MORE...]

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

猟団部屋に関する注意事項
掲示板の方にφ(`д´)カキカキもらって、一通り、全サーバで時間の合った人には連絡しましたが、改めて載っけておきます。

猟団部屋に関する注意事項


猟団部屋はMHF内に団員が誰も存在していない場合、最初にログインした団員が降り立ったランドに設定されます。
なので、以下のことに気をつけて下さいますようお願いしますです

・メンテ明け、または過疎時間帯のログイン時、ワールド選択画面で団員がいるかチェック。誰もいなければ過疎街に降り立つ。
・放置して寝る場合、過疎ランド(自由区2ページ目とか)に移動後放置。

この二点をよろしくお願いします。



で、求人区のワールドとかに何も知らずに入ったりしちゃうとどうなるかと言うと・・・。


[READ MORE...]
狩猟笛の楽譜
サムネイルで見せると、間抜け以外のナニモノでもない楽譜。
なんで、こんなにページ分割すんだYOと、見たときに思った次第。

それなら、自前で作り直してやる!
と思ってから、はや数日、ようやっと作成することが出来ました。

笛毎に音符の色が違うので、時間があれば、笛の吹き方のエントリを作成したいなと思っております。早く、ピンクのが出る笛を作りたーい!と思う今日この頃。

後、状態以上異常(毒とか麻痺とかとか)を発生させる笛があるのかどうかを調べるのが今後の宿題デス。


楽譜永~~~~♪


 
 

猟団の方に会うには
掲示板にも質問有りましたが、猟団のメンバに会う方法について書いておきます。

基本はジャンプ!と覚えておきましょう。
(たまに飛べないとき有りますけど^^;)

1.ログイン時
 ログインしたら、ワールド選択画面に入ります。
 Zキーを押すとフレンド登録しているリストから友達のところに飛ぶことが出来ます。
 Zキーを2回押すと猟団のリストから猟団員のいる場所へ飛ぶことが出きます。
 予め猟団の人を友達登録しておくといいです。


2.コミュニティ機能から
 コミュニティ機能の検索から、分かっている猟団の人を検索します。
 相手が見つかったら、ジャンプです。
 (このとき、友達登録もできます。)
 ※ID別、同じキャラ名の人もいるので複数いたら注意してください。


3.猟団機能から
 猟団に入っている場合は、猟団機能からオンラインの人を選択
 詳細が出たら、ジャンプ!



てな感じです。

その他、補足、裏技ありましたらコメントでお願いいたします。

Additionally, reference site
コミュニティ機能
http://www.mh-frontier.jp/manual/mnal_05_01.html#02

 
【追記:2007/07/04 14:16】
Zキーを2回押したときに猟団員のリストが表示され、ジャンプできる内容を追記。
 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

秘伝のテク - 装備

防具について。
クック先生が倒せるようになればクック素材をひたすら集め、雪山にせいそくするガウシカ(トナカイみたいなのね!)より剥ぎ取れるガウシカの角を集めクックセットを作ればいいかと思います。
それまでは別にいらないような・・・。まぁ防具あったって怒ったクック先生やその他もろもろのモンスターの攻撃に耐えれるほどの防御力はありません。HAHAHA
防具は命綱程度と思いください。序盤はね。
全て腕ですからー(.>ω<ノ


[READ MORE...]

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム




track feed
