無料レンタルサーバー
カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

CONTENTS


MHF公式


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

穂の歌猟団管理組合

Author:穂の歌猟団管理組合
MHFにだけある、猟団システムがなんなのかを知りたい猟団員達が立ち上げる猟団『穂の歌猟団』デス。
社会人中心&マターリな猟団です。ルーキーからベテランまで楽しく遊んでます。
穂の歌猟団の記録を更新したい猟団員は、お気軽にお問い合わせ下さい。
猟団運営サポートをお手伝いいただける穂の歌猟団管理組合員も随時募集しております。

RSS


フィードメーター - 穂の歌猟団の記録
Bloglinesで閲読登録
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

For Mobile

QRコード

なかのひと

Special Thanks !!

穂の歌猟団の記録
SOMETHING LIKE A DIARY OF MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE.
連絡案内事項

サーバ統合後の穂の歌猟団の運用は、del-Gesuさん、Syl-phalanxさんにて調整の上、継続の予定であります。影ながら飛橘にてサポートさせて頂きます。
2013/09/18統合によるご連絡を追記。


穂の歌の掲示板 ALL


公式50試験
50になりました

HR50になりました。

50と言えば公式試験です。
何も考えないで、試験に挑戦・・・。
以後、続く人に参考になるかどうか分からない、記録をw。

黒竜素材が手に入る機会は50試験しかないそうなので、50になっても試験クリアしないで、リタイアマラソンしている人もいるらしいですので、50になったからと言って、試験を即クリアするのが良いとは限らないということを、後日知った次第です・・・。

が、そんなことは知らなかったときなので、持てる装備と、些少な情報収集と、強力な猟団員のサポートで試験に挑戦した記録を・・・。
 

[READ MORE...]

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

古龍迎撃の一コマ
じっくりゆっくりと眺めてみたいところなのだけど、カメラアングルがあっと言う間に切り替わるところ。

もっとゆっくり見てみたい場所のひとつ

 
 

レイア希少種の記憶
反省含めて記録を・・・。

1.まず、最初に飛び降りた人が1匹を眠らせて、もう一匹を引き離す。
2.その後、個別に分かれて各個撃破。
3.尻尾剥ぎ取りなどあるので、先に倒した方は選手交代速やかに。

2回参加して、1度目は何も知らず最初飛び降りて大乱闘に。
2度目は、、、まぁ、私は待ってた方でしたが同じ感じにw。



2度、お供させてもらったのですが機会を得られないまま、勢いで2回とも亜種担当www。
次回は、金色の方を殴らせてください。 <_o_>



亜種討伐終了してほっとひと息。
遠くに小さく金ぴかが見えます。



さーいくぞーって、近づいたら終了してました。



記念撮影をしつつ、次こそは金ぴか殴るんだぃと心に誓う風景でした。

ということで、次回は金色の方を殴らせてください(ry
 
 
ドンドルマの街の上の方
全容がどうなっているのか、よーく分からないドンドルマの街。
古龍襲撃で駆け回ってますが、どの場所がなんなのかよく分かってなかったり・・・。

意外と、長老の建物の上の方を見る機会って無いデスヨね。

奥が深そうな建物構造なんだけど、そうでも無いと感じてしまうのはなぜ?

 
 
上位への階段模様
撮影班が撮影した、素敵な模様を不定期にお届けするカテゴリを作成しました。
ただ感じたままをコメント下さいwww

なんでこうなってたのかを知りたかったけど、レポートを忘れました(;・∀・)

 
 
ファンクション設定のアイコン部分
1週間ほど前に知ったのですが・・・。

左下にある、ファンクション設定しているアイテムの表示の切り替えが、オプションで可能です。

一応、設定はしてみたものの使うことがほとんど無いために、表示から消してしまうことにしました。
消した方が見栄えも良いし、なんかスッキリ。

次回から、一番下に入るタイムスタンプを左下に移動してみることにします。

ファンクションのとこいら辺

 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

一部の方には事後報告
一部の猟団員の方には事後報告となりますが、コネクトオンに穂の歌猟団が掲載されました。
書店でP30あたりを覗いてみてください。

今後も頑張って狩っていきましょう。(意味不明w

オンラインゲーム生活、応援します! ファミ通Connect! On (コネクト!オン)


コネクト!オン11月号 コネクト!オンVol.11は9月27日(木)に発売です。今回も『モンスターハンター フロンティア オンライン』を大特集。『ファイナルファンタジーXI』は、Vol.10の続きとして、『アルタナの神兵』をふまえた既存のエリアの楽しみと知恵をまとめてみました。これで、11月22日の発売をまえに予習・復習も完璧です。そのほか、今いちばん楽しいオンラインゲームの記事も充実しています。
 コネクト!オンはオンラインゲームの面白さを伝えています。記事を読み進めていただくことで、オンラインゲーム生活情報や知恵を楽しめます。その日のプレイが終わったら、モニターの前を離れて、ベッドに寝転がってご覧下さい!


 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

Logicool Cordless Rumblepad 2
元ネタ:ロジクール、PC用ワイヤレスコントローラ「Logicool Cordless Rumblepad 2」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070927/lcr.htm

ケーブルが付いたのは、持っているのでだいたいの使用感は想像できるのですが、初めからコードレスがあったのなら、先にこれ買ったと悔やまれる・・・。

今のエクサーのパッドが壊れたら、保険で確保してもイイカモ?と思ったりしていますが、先に誰か使用レポートがあればお願いシマス。


Additionally, reference site
Logicool > プロモーション > 推奨機器で狩猟生活をもっと楽しく!
 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

逆襲の赤フルズ
いつかは、ブルジョアハンターの称号をと思いながら、ほどんど毎日が金策のここ最近の様な気がしていますが・・・。

昨日は、配信クエの「逆襲!フルフル亜種」を2戦ほど。
4人PTで1回、4.8M48,000zぐらい入るでしょうか。

1匹目は捕獲。
2匹目は討伐。

が良いみたいです。

後、部位破壊は同じモンスがターゲットの場合は、どちらかを行えばOKと言うことを知りました。

水属性武器でいきましょうね~


本日の豆知識


銀シャリの確保方法
ガーデンのニャカ壺に七色たんぽぽいれてクエ2回で5個手に入るのを知った、62歳の秋・・・。


 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

2007年10月3日リファインアップデート
半期末の処理イロイロでここを更新できてません。
ごめんなさーい。ネタの仕込みも追いついてません。

元ネタ:公式サイト:2007年10月3日リファインアップデート実施!
http://members.mh-frontier.jp/preview/2007_10/index.html

賛否両論掲示板の方でも出ていますが・・・賛成意見は無かったな(;・∀・)

追加:カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」10月のアップデート情報を公開。有料の追加サービスも開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070926/mhf.htm

興味は猟団部屋の拡張しかないのですが、猟団クエストがしょぼかったらかなり悲しいなと・・・。
10/3は、団長夏休みで不在なので、リファイン後、よーいドンで猟団ポイント入れて、猟団部屋の使い勝手レポートを宜しくお願いします。
ハリセン猫と羽根ペン猫ね~。
せめて黒猫にしてみようとか思わなかったのかね。。。

猟団部屋からは季節縛りはあっても仕方ないにしても、通常のクエストにも出かけられるようにして欲しいなと思うところ。

広場の青チャ拾ったりするのは、そのまま仕様として生きのままですかね・・・。


関係ないけど、以下よしなに。。。
どうなんだ?と思えるのも入っているのは仕様らしいです。
東京ゲームショウ2007 コンパニオン特集
 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

採取装備
肉焼きオンラインに対応すべく、採取装備を揃えてみました。

頭:レザーライトヘルム
胴:レザーライトメイル
腕:レザーライトアーム
腰:レザーライトベルト
脚:グリーンジャージー
スキル:採集+1、高速採集、高速剥ぎ取り、焼き名人

ってところで、ようやくこんがり肉Gが猫の肉焼き機を手に入れて焼けるようになりました。どこぞの鯖は逆に猫の肉焼き機を奪われてしまいこんがり肉Gが焼けなくなってたりしてますが・・・。

採取の時は使い慣れない、もしくは練習中の武器でなるべく出かけるようにしています。得意を伸ばして、不得意を克服する作戦です。
その前に、装備が紙なのをなんとかしろと言われそうですが、そちらはまだ時間がかかりそうです。

採取のバリエーションとして、釣り師ベストとか、鳶パンツとか、麦わら帽子とか、あっても重宝しない装備を思い浮かべてしまう自分が情けないのですが・・・。ネタ装備にいかがでしょうか?

最近のお気に入り採取ファッションです

 
 

古龍襲撃時に
最近気が付いたのですが・・・。

古龍襲撃時のドンドルマの様子で、地面に爪の後があるな~というのはなんとなく思っていたのですが、露店の屋根とかも壊れていることに最近気がついた次第です。

で、どうなんだ?と言う話ですが・・・

露店が崩壊しております


それだけですwww。
 
 

v..V .vs. V..v
ポケモン対決をカニでやってみました。

西の横綱はダイミョウ。
西の横綱、ダイミョウ様です


東の横綱は、ショウグン。
東の横綱、ショウグン様です


結果は...
 

[READ MORE...]
伝説の鍛冶職人
古龍襲撃の時に現れて、メイド服を作ってくれる人通常の鍛冶屋では作れない武器・装備を作ってくれると聞いていたのですが、今まで作ってもらうための素材を持ち合わせていなかったためにごやっかいになることが無かった、伝説の鍛冶職人。

この度、お願いできるだけの素材と資金が集まったのでお願いしてみることに・・・。

(;゜〇゜)

伝説の鍛冶職人って、ちゃんと働くんだねwww。

働くんだw

全く持って、知りませんでした。
 
 
古龍迎撃戦 - ヤマツカミオンライン
先週末の古龍迎撃戦のヤマツカミです。

双剣戦士3名を笛のサポートでお供させていただきました。

笛担当がやることは・・・、

・バリスタを撃ちまくる
・鬼神笛を吹きまくる
・硬化笛を吹きまくる
・狩猟笛で攻撃強化と防御硬化を吹きまくる(ブラッドホルン)
・強化の空きに大砲の弾運んで攻撃
・みんなのこまめな回復
・龍撃槍をぽちっとな

ってことで、ひたすら往復、強化状態保持、大砲の弾発射、タイミングみて龍撃槍を押す。を繰り返してました。

今回、判明したのですが、強化笛の鬼神笛、硬化笛、と狩猟笛の強化重ねがけは併用可能です。実地検証のSSが飛び飛びになっていて間に合っていませんが、そのうち機会を見てどれくらいの効果アップがあるのかをレポートしたいと思います。

ちなみに、金曜日の夜はこればっかり連戦(5,6回はやったのかな?w)して、龍木ノ笛を作成するのに必要な素材を確保しました。ついでに、龍弓【日輪】も作成完了です。
最後の方は感覚が麻痺してましたが、笛&笛効果の持続に神経使いながら大砲の弾を運ぶのはナカナカ大変でした。

遠くに見えるのが例の物体です。
どんな感じだったのかをお伝え。
 
 
[READ MORE...]
アイルー勝利
ネコネコ子猫対決

アイルー .VS. メラルーですが、アイルーの料理勝利ということで決着しました。
爆弾犯と窃盗犯対決でしたら、どうやら爆弾犯に軍配が上がった模様です。

引き続き、2択対決案、募集中です。
何か聞いてみたいことがあれば、コメントにてお寄せ下さいませ。
 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

キリンの皮
だいたい、配信が終わってから気が付くのですが・・・。

フルフルSコートのために、キリンの皮が2枚必要です。
だけど、キリンはもういません。(ry

同じように装備を作ろうと思いながら作れないままのものがいくつか・・・。
そうやって倉庫はどんどん圧迫されていくことだけが検証されております。

お早いお帰りをお持ちしております。

kirin_mhf_200709_000226.jpg

 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

今日のラッキーハンター
運営が素敵なブログパーツを作ってくれればいいのに!とか期待薄そうなので、思いつくままに仕事の合間に?ちょこーっと作ってみました。

GreeT-モンスターハンターフロンティア攻略データベース」を参考にさせていただき、ハンターの称号の占いを作成してみました。HR50以上が解放になっていますので、現在はもっと増えているのじゃ?と作った後で思った次第ですが、今後、様子みてそのあたりは修正加えていこうかなと・・・。

他にも「本日のオススメ調合」とか「本日のオススメ猫飯」とか考えてみましたが、需要なさそうなのでとりあえずこんなところからでお許し下さい。


本日のラッキーハンター



・使い方
設置したいところに、以下のソースをコピーして貼り付けます。
横幅は、とりあえずこのブログを基準に作成しているため、150pxになっています。
将来的に要望があれば、バリエーションとかカスタマイズできるところをもっと増やしたいなと思います。


 
ご意見、ご感想、ご要望、その他モロモロ、ありましたらコメントにてお寄せ下さいませ。本ツールを使って何らかの損害を被った等のクレームにつきましては一切お受けいたしませんのでご了承下さい。
  
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

MHF壁紙
元ネタ:公式サイト
http://members.mh-frontier.jp/community/wp/

そういえば、そんなページあったか?
こぅ、ぐぐぅっとくるセンスの良いのがあればなぁ。。。
作るしかないのか (;・∀・)
 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

「猟友と公認ネットカフェに行こう!」キャンペーン
元ネタ:公式サイト
http://members.mh-frontier.jp/netcafe/campaign/campaign_070922.html

そこまでして欲しいと思えるものじゃ無いのが悲しい・・・。
 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

休日午後の放置状態w
休みの日の午後に、INしていてもアクティブではない人多い感じで、動いている人のクエに付いていこうとあっちこっち飛びまくっていたら、広場で寝ている人を発見しました。

広場でこの放置w
こういう放置もあるんだなと・・・。
場所が場所だけに確信犯じゃないとこの放置は出来ないかと。

中身が幽体離脱してたので、証拠を押さえて移動。。。
 
いつもの放置姿
私は、踊ったまま放置している常習犯ですが・・・(゚Д゚ )モナカ?。 
 
 
もんはんてんとり
元ネタ:Grotesque*Love | mhf::もんはんてんとり
http://grotesquelove.lomo.jp/blog/mhf/tentori/

あっちこっちのさいとを、見ていて飛んだリンク先のサイトにあったのですが、面白そうなので、左メニューの一番下に設置してみました。
コメントが集まるようなら、穂の歌猟団のオリジナルVer.をいつか作りたいかなぁと思案中・・・。

派生系として、「穂の歌猟団語録」とかもありかな。。。
 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

逆襲のバサル
もっと余裕があれば先週末にいっぱい回したかったクエなのですが、体力不足と家族サービスと、明日に備える活力と、猟団組合活動他で、そこそこしか回せなかったかなぁ。

初見で、上位グラビモスと対面したのが初めてだって事を忘れていて、グラビビームのなぎはらいがあることを知らずに、あっさり1死した大馬鹿者でした。以後、気をつけますwww。

横から狙撃
弓は水属性のオオバサミⅣをチョイス。
シビレ罠と落とし穴を常備して出発。

双剣部隊3人衆
双剣部隊のお供することが多い、双剣オンラインクエです。
尻尾を必ず切断してくれるので、とっても有り難いです。
(-∧-)合掌・・・
 
 

今週のびっくりどっきりショット!
先週末の報酬金額がびっくりな、スペシャルクエストオーダーしようとして確認していたら、いきなり画面に現れました@@!

この位置に止まらないときっとこうはならなかったはずwww。

てことで、(・∀・)パシャリ!!

うほっ!

 
 

ネットカフェ限定クエスト
元ネタ:公式サイト
http://members.mh-frontier.jp/netcafe/campaign/special/070919_cafequest.html

武器の攻撃力というか・・・。
会心率がとっても気になるのですが・・・。

3鯖は作戦会議中という情報をキャッチ (・_・D
 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

秋の歓談会開催決定!
異議無しなら、以下の日程で決行します。

撮影班が到着しない場合は、各位適切な判断の下、証拠を押さえてください。

参加資格:
・穂の歌猟団の猟団員であること
・飛び入り参加はこの限りではありません。

開催日時:
サーバ①:2007/10/12(金) 22:30~
サーバ②:2007/10/13(土) 22:30~  
サーバ③:2007/10/14(日) 22:30~ 

開催場所:
各サーバの猟団部屋
鯖越えての飛び入りゲストが居る場合は、メゼタポルテ広場の猟団受付前にて2次会。
つまりは、ぐびぐびできるところがあればいいんだな。
鯖間を越えて、飛び入りしてやろう!と考えている方はコメントでお知らせ下さい。コンタクト方法を検討いたします。

ルール:
着席後、千鳥足になるまで飲んで飲んで飲まれて飲んでしてください。
適当な場所で倒れてくださいw。
リアルに管を巻くのは禁止です。

さーみんなで酔っぱらってみよ~
※上記はあくまで小規模な参考例です。

P.S.
先週まで、どうやったら千鳥足になるのかを知りませんでした。(;・∀・)
 
 
クックファンを飾ってみた。
ちょっとずれてる・・・f^^;


私の部屋に初めて「家具」というものを飾ってみました。

今までは、家具を買い漁るなら、武具を強化すべし!

と思ってたので、手付かずの状態。

マイギャラリーはマイガーデンと間違って入った事ぐらいでしたかねw


[READ MORE...]
上位ディアLOVE
人気が無いらしい割には、個人的に嫌いじゃないクエスト。

上位・ディアブロス亜種

音爆弾を暇なときに下位のクエストのサブクエBだけを回して適度にため込んでおくとなかなか便利です。
(調合素材を集めるよりも、絶対こっちの方が早いと思う。)

仲良く捕獲 (^_^)v

こんがり肉を忘れたメンバに、こんがり肉を渡そうと思たら、うっかり捨ててしまったり、強激ビンを受け渡してもらおうと思ったら、これまたメンバが捨ててしまったりとありましたが、時間内に無事捕獲してクエストクリア。

本日の教訓


こんがり肉を忘れない
アイテムは間違って捨てない
走りながら調合できるようになるとか無理ポ


お気をつけ下さい
()みそ汁の()は丁寧語だったっけ?
()()つけって丁寧すぎ?
とか、タイトルつけてくだらないことを思った団長デス。

某猟団員から送られた、残念写真をご紹介。
PTメンバの温度テンションが一瞬にして下がる瞬間の模様です。

マップ切り替わるはじっこでは、モンスを倒さないようにしようね~。
ガンナー、弓の遠隔射撃は特に要注意です。

本日の一枚


トトスさん、トトスさん、そんな所で寝ないでくださいな.....
穂の歌猟団:画像掲示板より


 
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

【40試験】ヤマツカミ
密かに40になっているのを、猟団員に発見されてしまい、40試験はアンフィスバエナを作って、ちゃんと戦ってクリアするんだ~と思ってはいたのですが、「笛吹いてれば良いよ」の甘い言葉にダマされ誘われて、ヤマツカミを見にいくついでがてら、試験クリアに出かけていきました。

注意事項:
大きくジャンプしたら落ちてくるので逃げる
ぶらぶら揺れてる手見たいのに当たると即死するから避ける
(防御力があれば当たっても平気?)
打ち上げタルGなんかが倉庫圧迫してたら持参して処理する

座布団1枚

ということで、猟団メンバの双肩戦士3名と笛使い1名で試験へ出発。
 

[READ MORE...]

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム




track feed
