無料レンタルサーバー
カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

CONTENTS


MHF公式


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

穂の歌猟団管理組合

Author:穂の歌猟団管理組合
MHFにだけある、猟団システムがなんなのかを知りたい猟団員達が立ち上げる猟団『穂の歌猟団』デス。
社会人中心&マターリな猟団です。ルーキーからベテランまで楽しく遊んでます。
穂の歌猟団の記録を更新したい猟団員は、お気軽にお問い合わせ下さい。
猟団運営サポートをお手伝いいただける穂の歌猟団管理組合員も随時募集しております。

RSS


フィードメーター - 穂の歌猟団の記録
Bloglinesで閲読登録
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

For Mobile

QRコード

なかのひと

Special Thanks !!

穂の歌猟団の記録
SOMETHING LIKE A DIARY OF MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE.
連絡案内事項

サーバ統合後の穂の歌猟団の運用は、del-Gesuさん、Syl-phalanxさんにて調整の上、継続の予定であります。影ながら飛橘にてサポートさせて頂きます。
2013/09/18統合によるご連絡を追記。


穂の歌の掲示板 ALL

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイプのすすめ Skype 4.0 対応版
日々、導入者が増えていると勝手に思いこんでおりますが、マイク持ってるけど家庭の事情で話せない場合でも、聞くだけでも参加してもらえると、気持ち的に楽になったりしたりしなかったり。楽しちゃいかんんけど、楽しむのはいいでしょ?と言うことで、スカイプが4.0になりインターフェイスがかなり変わってしまったので、導入から接続までのおさらいです。

マイクがないと一番最初の接続が出来なかったりするので、1,000円~2,000円程度のモノで良いので調達することをオススメしておきます。可能であればノイズを拾わないUSBタイプなんかがオススメです。ちなみに私が使っているのは、これです。PCデポで1,980円で買ってきたものですが、破壊損壊しない限り2年ぐらいは余裕で使えます。前の型のものを使っていましたが3年ぐらい使い倒し、ヘッドセットのクッションがおかしくなったのと急に音が大きくなる現象が発生したので買い替えた次第ですが、過去のモノも頑張れば使えるかな?というぐらい丈夫でした。

さて、スカイプ4.0についてですが、まずはスカイプのサイトからダウンロードをします。ダウソロードと書いてあるボタンがあるはずなので、パソコンへのダウンロードまでの手順は割愛します。

保存したファイルを起動保存したファイルをダブルクリックして起動します。

インストール画面の表示

セキュリティ警告が出る場合がありますが、【実行】を選択し、インストール画面へ進みます。

skype_0002_20090508171325.jpg

言語選択画面が表示されます。デフォルトで使用しているOSの言語が選択されていると思いますので、問題はありません。必要があれば画面左下の【オプション】を選択して、インストール時のオプションを設定します。

オプション先学画面

わからない人はこの部分はデフォルトのままで、かまいません。ので【同視してインストール】を選択し、インストール画面に進みます。

インストールが進行

インストール画面が進行します。左下のゲージが100%になれば、インストール完了です。スカイプ利用については、パソコンからのスカイプ同士の接続は全て無料です。

skype_0005_20090508171840.jpg

インストールが完了すると、【起動】ボタンだけがある画面になりますので、起動を選択します。
古いバージョンからのバージョンアップで、自動ログインの設定をしていた人はそのまま自動ログインになります。新規のユーザは以下の画面が表示されます。

skype_0007_20090508172046.jpg

【アカウントの開設】を選択し、アカウントの設定画面にすすみます。

skype_0008_20090508172203.jpg

アカウント開設画面で、必要情報を入力します。表示名はスカイプで繋がったときに相手に表示される名前になります。MHFだけの利用であれば、キャラ名を設定すると相手の人に分かりやすいです。
ご希望のSkype名はログインするときのログインIDになります。このIDは検索でも利用しますので忘れないようにしてください。続けてパスワードを設定します。
これで接続までの準備は完了です。
【次へ】を選択します。

skype_0009.jpg

初めてインストールした人にはチュートリアル画面が表示されます。
2回目以降の起動時に表示させたくない場合は、左下のチェックボックスを外しておきます。
画面一番右の【Skypeの使用を開始します】を選択し、スカイプの画面を起動します。

skype_0010.jpg

スカイプが起動します。
初めての起動ですが、コンタクトのタブに音声テストへのコンタクトリストがデフォルトで入っています。
Echo/Sound Test Serviceを選択して、スカイプを発信してみます。
これは、自分が話す音声の音量を設定するためのテスト発信になります。
相手に繋がったら、何か適当に話してください。話した内容をテストサービスが録音して、そのまま再生をしてくれます。音が小さくても、とりあえず発信できればスカイプには接続できる準備となります。

skype_0011.jpg

ここまで出来ていれば最初に登録したIDをスカイプをやっている猟団員へ伝えれば、呼び出しをしてくれるはずです。(^_^)v
自らが、スカイプで話す相手(コンタクト)を追加していく場合は、【新規】と書かれている部分からコンタクトの追加画面を呼び出します。コンタクトの追加画面で追加したい人のスカイプ名(ID)を入力して検索し、コンタクトリストへ追加を行ってください。

skype_0006_20090508173528.jpg

最期に、複数人でスカイプする場合の発信方法になります。
スカイプを複数人で行う場合は、同時接続で話す人が増えれば増えるだけ、スカイプホスト(呼び出す人)のマシンに高負荷が発生するので注意してください。
同時に呼び出したい人を、Ctrl(コントロールキー)を押しながら、左クリックで複数人選択します。
複数人選択した状態で、右ページの【グループに発信】ボタンを押すと同時に相手を呼び出します。
会議グループに途中から参加者を追加する場合は、会議にドラッグ&ドロップしてあげると対象を会議に追加できるようになります。追加は、スカイプホストじゃなくてもできますが、呼び出しはスカイプホストしかできません。
また、スカイプ4.0からは会議から一度抜けても、自分から戻ってくることが可能になっていますので、過去のバージョンを使っている人は手間と思わずに、4.0へ移行するのをオススメします。(今まではホストが呼び出す必要がありました。)
食事、風呂の離席、回線切断などの場合も自力で復帰可能になります。

ざざっと説明しましたが、不明点や導入検討の質問、相談はコメントでよろしくです。
推進委員のジリ兄貴@1鯖に聞くときっと素敵に怪傑してくれると思われます。

また、より詳しい設定や活用方法について勉強したい人は、スカイプらいふなども参考にしていただけると良いかと思います。
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


track feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。