無料レンタルサーバー
カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

CONTENTS


MHF公式


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

穂の歌猟団管理組合

Author:穂の歌猟団管理組合
MHFにだけある、猟団システムがなんなのかを知りたい猟団員達が立ち上げる猟団『穂の歌猟団』デス。
社会人中心&マターリな猟団です。ルーキーからベテランまで楽しく遊んでます。
穂の歌猟団の記録を更新したい猟団員は、お気軽にお問い合わせ下さい。
猟団運営サポートをお手伝いいただける穂の歌猟団管理組合員も随時募集しております。

RSS


フィードメーター - 穂の歌猟団の記録
Bloglinesで閲読登録
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

For Mobile

QRコード

なかのひと

Special Thanks !!

穂の歌猟団の記録
SOMETHING LIKE A DIARY OF MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE.
連絡案内事項

サーバ統合後の穂の歌猟団の運用は、del-Gesuさん、Syl-phalanxさんにて調整の上、継続の予定であります。影ながら飛橘にてサポートさせて頂きます。
2013/09/18統合によるご連絡を追記。


穂の歌の掲示板 ALL


チャット入力でアクション
オンラインゲームにはよく実装されているのですが、特定文字を入力するとキャラがアクションを実行します。アクションというのは、手を振ったり、空気椅子したり、落ち込んだりするやつです。

投げキッスー

キーボード入力の人は、\(バックスラッシュ)を押して表示されるアクションをF(ファンクション)キーを押して選択すればそのアクションを実行するのですが、これをチャットウインドウに入力して行うことができるというのは、知っている人は知っている、知らない人は今日、知ることができましたね。と言うお話し。

さて、チャットウインドウを開いて、

<act01>

と入力してみてください。(入力文字は小文字になります。)
<あct01>と入力してF10で半角に変換して確定、エンターで入力実行です。

するとチャットウインドウには何も表示されないでキャラが手を振り始めるかと思います。
クエスト受注して、出発状態なのにアクションを行っているキャラを見かけたら、この方法でやっているかと思われます。

入力できるアクションは、選択できるアクション全て(●●は数字)で実行できます。


手をふる <act01>
おじぎ  <act02>
あいさつ <act03>
呼ぶ   <act04>
おどる  <act05>
よろこぶ <act06>
うなずく <act07>
拍手   <act08>
挑発   <act09>
くやしがる<act10>
首を振る <act11>
落ち込む <act12>
アピール <act13>
おじぎ2 <act14>
敬礼   <act15>
あぐら  <act16>
寝る   <act17>
爆笑   <act18>
運動   <act19>
臨戦態勢 <act20>
挑発2  <act21>
だだっこ <act22>
空気椅子 <act23>
求愛   <act24>


応用編として、辞書に登録などを行うと、

入力文字:またねー
変換文字:またね~♪<act01>
 ←変換後チャットウインドウに入力される内容

「またね~♪」とチャットログに表示され、その後キャラクタが手を振り始めます。
変換用の辞書を作ってみようかと思ったのですが、なんかニーズが無さそうな気もしたので、とりあえずペンディングです。自分で試験運用してみてから今後の展開は考えたいと思います。

まぁ、キャラバンの緊急ミッションの時にチャット入力するのもありかな?と思うので、緊急ミッションの表示されたアクションと同じ文字で、ひらがなにゅうりょくを行い、入力確定でアクション実施とかなら使いではそれなりにあるのかな?と思ったりはしていますが、キャラバンのアクションについての表示を全て網羅するのが大変そうなので放置プレイしそうです。

まー、ご参考までに。

Additionally, reference site
http://mhfo.wikiwiki.jp/?%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F%BE%AE%A5%CD%A5%BF#e0be8535



テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


track feed
