無料レンタルサーバー
FC2ブログ
カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

CONTENTS


MHF公式


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

穂の歌猟団管理組合

Author:穂の歌猟団管理組合
MHFにだけある、猟団システムがなんなのかを知りたい猟団員達が立ち上げる猟団『穂の歌猟団』デス。
社会人中心&マターリな猟団です。ルーキーからベテランまで楽しく遊んでます。
穂の歌猟団の記録を更新したい猟団員は、お気軽にお問い合わせ下さい。
猟団運営サポートをお手伝いいただける穂の歌猟団管理組合員も随時募集しております。

RSS


フィードメーター - 穂の歌猟団の記録
Bloglinesで閲読登録
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

For Mobile

QRコード

なかのひと

Special Thanks !!

穂の歌猟団の記録
SOMETHING LIKE A DIARY OF MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE.
連絡案内事項

サーバ統合後の穂の歌猟団の運用は、del-Gesuさん、Syl-phalanxさんにて調整の上、継続の予定であります。影ながら飛橘にてサポートさせて頂きます。
2013/09/18統合によるご連絡を追記。


穂の歌の掲示板 ALL

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剛種ナナ体験
21101003.jpg

今週から実装されました剛種クエストのナナ・テスカトリ。
ご存知の通り、ソロでしか戦えない初めての100↑モンスターです。

他の様々なブログ様ですでに戦った体験談が書かれておりますが、自分も他のご意見にもれず「強い」「早い」「デカイ」と感じビックリさせられました。斬る場所間違うとすんごい固いし。

21101001.jpg
初討伐は3回目の挑戦で、匠付き天地で46ラスタでした。こんなクエストはキツい…。
強走はもちろん回復も底を尽き、プーギーの持ってくる回復アイテムでなんとか食いつなぎました。
ギリギリなのにホットドリンク持ってきやがったときはホント蹴飛ばしてやろうかと…

気休めに飲みましたが。


続きは、超個人的ですが自分が使用した武器「双剣」での感想・考察などです。

21101004.jpg
剛種ナナへの攻撃のチャンスはホントにわずかな時間。双剣では鬼人化しつつも小さな攻撃だけをチクチクとカオに当てて転倒⇒乱舞へ繋ぐ感じでしょうか。


↓大まかに思いつくのはこんなトコ

1:突進した後にこちらへ振り向く直後(カオへ縦斬り1)
2:バックステップ時の威嚇(カオへ縦斬り1+α)
3:ブレスの最中(カオだと縦斬り1×2回or前足・後ろ足では乱舞など)
4:爆破粉塵の開始前、爆破後(カオへ縦斬り1を1回づつ)
5:シッポフリフリ時(カオへ乱舞or左足へ後ろから乱舞)
6:転倒時(アタマ乱舞+α)

上記は怒り時での記載です。
通常時へ攻撃⇒怒りキャンセルの突進があまりにタチが悪いので、むしろ怒り時のほうが安全な攻撃チャンスだと感じます。
まあ気づいたら怒りが収まってて、攻撃⇒再怒・キャンセル突進 なんてこともあるんですが。



ちょっと長ーくなっちゃいそうなんで、今回はひとつだけ自分が感じた注目したいポイントを。
「1」の振り向き後への攻撃についてです。


大剣・ハンマーなどでは「振り向き」の行動を確認する前に攻撃を発生させないと、攻撃後の回避は間に合わないくらいわずかなタイミング。それぐらい怒りナナの動きは速いです。
動きの速い双剣でも縦切り1を早めに出して回避しないとやはり痛い思いをします。
21101009.jpg
んで、その攻撃⇒回避での回避の方向。
ナナの突進は向かって左へ弧を描くことが多いため、左へ回避すると追いかけられるようにくらってしまうことが多々あります
至近距離以外では、向かって右へ回避するのが突進をやり過ごすセオリー。

しかし…

21101007.jpg
双剣の縦斬り1は右手の剣での攻撃。
あくまで体感なのですが、攻撃の「当たり判定」は振り下ろす左半分より、右半分のほうが攻撃範囲が広く、かつ攻撃発生も早い気がします。
そのため、振り向くナナのカオ向かって左半分を斬る感じでポジション⇒左へ回避。
これだと右側へ攻撃⇒右に回避したときよりナナとの距離が少し開くので、より安全に突進をかわすことができます。
ただ、あまりにカオの端を切ると弾かれます。
タイミングが悪いと感じたら、何もせずセオリー通り右へ移動してやり過ごすのがいいかと。


21101006.jpg
作成終了したピザカッター。
証集めの大半は毒殺です。上記のようなガチ戦闘で証を30枚集めるようなタフなメンタルはありません。。


21101010.jpg
ただ、せっかく作ったんで、この「悪女」でもナナと戦ってみました。
さすが紫ゲージ。一度の弾かれずに終われました。
剛種武器なので、体力スタミナ満タン時は弾かれませんけど。
転倒させるタイミングや討伐時間もかなり早くなった気がします。



21101011.jpg
特大サイズだったときのSSです。27m…。報酬枠までシッポが届いてます(゚ロ゚;)
お台場ガンダムの1.5倍モンスター。そんな化け物に、「頂上へ連れていけのは一人だけだっ」と言ってソロで戦わせるギルド。マジですか。



※上記記事はあくまで個人の感想です。このブログを通しての指摘や訂正は一切不要ですw
この記事に対するコメント

ホント大変ですね、剛ナナ。。。

運営さんは、どこか観点が違うような気がするのは私だけでしょうか。
早すぎ、デカすぎ、痛すぎ、体力はまぁまぁかな?

剛種が出てきてから攻撃力がハンパないので
「とにかく防御さえ上げとけば」
「メンドイからハメる方法を…」
という流れはいかがなものかと…。

ここで愚痴ってもしょうがないですけど、みなさん狩りは楽しく行いましょう~♪

【2009/10/12 08:23】 URL | seki #qbIq4rIg [ 編集]


>sekiさん
ありゃ、ナナの実装はご不満でしたかw
付けられるスキルで可能な限りガチガチに固めても、かなり手強い相手。
こいつと戦うと初心を思い出せていいかなあとか思いましたよ(´∀`)
まあメンドいとか倒せないけど武器はほしいっ なんて方にも誰かが見つけた方法でサクっと狩ることもできる。特にこのクエはソロ専用。人がどう遊ぼうが要は自分次第です^^
おっしゃるように、こんな敵もいるくらいな感じで楽しんでいきましょー♪
【2009/10/13 10:13】 URL | MASA #yMt6HKUs [ 編集]


ん~、ナナ剛種自体は不満ではないですよ~
ただ、歴代剛種ってのが即死級の攻撃のオンパレードで、当たらなければ無問題ってわけにもいかず、結局のところ防御力を頼りにするか、効率的なハメが重宝される現状。
うまく表現できないんですけど、愚痴ってばっかじゃしょうがないので、MASAさんのおっしゃるとおり自分なりの楽しさを見つける方がいいですね。
【2009/10/14 22:55】 URL | seki #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


track feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。