無料レンタルサーバー
カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

CONTENTS


MHF公式


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

穂の歌猟団管理組合

Author:穂の歌猟団管理組合
MHFにだけある、猟団システムがなんなのかを知りたい猟団員達が立ち上げる猟団『穂の歌猟団』デス。
社会人中心&マターリな猟団です。ルーキーからベテランまで楽しく遊んでます。
穂の歌猟団の記録を更新したい猟団員は、お気軽にお問い合わせ下さい。
猟団運営サポートをお手伝いいただける穂の歌猟団管理組合員も随時募集しております。

RSS


フィードメーター - 穂の歌猟団の記録
Bloglinesで閲読登録
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

For Mobile

QRコード

なかのひと

Special Thanks !!

穂の歌猟団の記録
SOMETHING LIKE A DIARY OF MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE.
連絡案内事項

サーバ統合後の穂の歌猟団の運用は、del-Gesuさん、Syl-phalanxさんにて調整の上、継続の予定であります。影ながら飛橘にてサポートさせて頂きます。
2013/09/18統合によるご連絡を追記。


穂の歌の掲示板 ALL


双剣新モーションの感想~
8.0が始まって早1ヶ月。
穂の歌猟団③サーバーでは、なぜか第2次ハーヴェストブーム。
団長のシルさんを筆頭に、数人が黙々とカンカン、カンカン…
22052302mhf
先週末には3人が完成しました。



さて、今シーズン注目の新モーションにつきまして、自分は双剣を選択しております。
22052401.jpg 22052402.jpg

最初は「ナンジャコレ…」だった新モーション双剣ですが(※)どうやらレア度制限による錯覚で、弱い武器ではその性能や隠れた特殊効果が見えにくいものだったようです。
「たまには地の型に切り替えようかなー」なんて感じで同じ低レア度の武器を使ってみると「…天の型、こりゃ強いぞ」とまずは気づくことになります。
モーション値をすでに比較検証してくれた方の動画なんかでは、その違いがもっと解りやすく公開されていますし、今ではその正確な数値を確認できますね(´-ω-)


※記事全部が個人的感想ですのでどうぞご了承くださいませ。
22052405.jpg 22052406.jpg
ちなみに、最初はこんな風に見えちゃってたり。
でも使ってるうちにカッコよい気がしてきました。


以下、双剣の新モーションを使った事のない人でも、その操作感が伝わるような記載を目指してみます。

まずは画像の繰り返しになりますが
(※データソースはこちらです)
22052401.jpg
前半部分:三連突き~

22052402.jpg
後半部分:回転斬り。


前半、後半と繋ぎが早いものの、その間にある動作受付時間はしっかりとあるため、早めの操作で後半部分を違う動きに変更できます。

可能な行動は ⇒ 「前転・側転回避」or「左・右レバーによる横乱舞」

この前半攻撃は、今まで鬼人化状態では出来なかった前進しながらの攻撃モーションです。
かつ、切れ味がどうであれ「はじかれない」乱舞攻撃の一部なので、今までのけん制攻撃(↑or↑↑)はほとんどこれに置き換わるんじゃないでしょうか。
剛種武器ながら緑ゲージ満載のドドン・シザーでカタイ相手と対峙したとき、SRなら活路があるかもです。
もっとも、このレア度を使えるSR(700以上)にしないとダメなんですけどね。



そして、前半の使い勝手が良いものの、後半の回転斬りは終了の硬直がかなり重く…重いどころか、この硬直は「わずかのキャンセル」もない攻撃モーションです。
攻撃後などに通常使える側転回避すら受け付けない程、完全終了まで操作不能です。

22052410.jpg
回避ボタンをキャンセル受付しないので…
22052412.jpg
レバー右 + ×ボタンではくるんとこちらへ前転。
(×ボタンは方向レバーの受付開始同時もしくはそれ以下で反応しますので側転回避不可です)

…が、しかし。
足部分への攻撃に的を絞ると、モンスターが妙に転倒します( ゚д゚)
22052407.jpg
双剣に限らず、他武器種の新モーションにもこの同じ要素が付与されているかもしれないですが、元々打点の低い(足元を狙いがちな)双剣にとって、これはかなり助かるかもしれません。
ピンチでもこかしちまえ、と。

足の斬肉質が宜しくないグラビモスやエスピナス戦などでは特に、
「キーッ、足元ばっか乱舞してんじゃないわよっ」
…とまわりから言われがちな双剣ですが、足元攻撃でも意味のある攻撃になっていくかもしれません。

もちろん転倒誘発より有効な部位が攻撃できる場合は、モーション値そのものが高いのできちんとポジションを取らないと、ですね(´-ω-)






この記事に対するコメント

何故か数名が一斉にスタート切りましたねぇ、ハーヴェスト採取はw
我々が終わった直後に、また1人スタート切ったみたいです(*´∇`*)
そしてハーヴェスト終わらせたと思ったら長期イベ第3弾とかね・・・狙われてた?(つД`;)
ランスなんで一切迷うことなく取り組み始めましたが、いつまで採掘が続くのだろうか・・・w

双剣新モーション、初めはアレコレ言われてましたが、検証してみれば納得の内容だったと・・・
突き連打のとこは、オーダーレイピアみたいな細身の剣だと映えますなぁ
カッコイイと思いますd( ̄ー+ ̄)

ランスの方は地味~な天上突きと4連突きですが、モーション値も高めになってるので、かなり強いですねぇ。
ただ、突きと突きのつなぎが、水平・上突きよりも若干遅いように感じます。
天上4連と、上突き4連で出すのでは結構違いが出ますね。
威力高いからといって天上突きばかりだと、逆にダメ稼げないのかも・・・
【2010/05/29 21:59】 URL | Syl-phalanx #NLg23Quo [ 編集]


>シルさん
遠方にいてお返事遅れましたっ
白服作成、お互いお疲れさまです♪
そしてもう一人同胞が?w インしたときに確認してみます^^;

>威力高いからといって天上突きばかりだと~
なるほど、やはりフレーム数とかの微妙な違いとか、うまく調整がされてるようですねえ。
ゲームのキモとなる要素だけに、深いかもしれんですね。
【2010/05/30 00:45】 URL | MASA #yMt6HKUs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


track feed
