無料レンタルサーバー
カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

CONTENTS


MHF公式


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

穂の歌猟団管理組合

Author:穂の歌猟団管理組合
MHFにだけある、猟団システムがなんなのかを知りたい猟団員達が立ち上げる猟団『穂の歌猟団』デス。
社会人中心&マターリな猟団です。ルーキーからベテランまで楽しく遊んでます。
穂の歌猟団の記録を更新したい猟団員は、お気軽にお問い合わせ下さい。
猟団運営サポートをお手伝いいただける穂の歌猟団管理組合員も随時募集しております。

RSS


フィードメーター - 穂の歌猟団の記録
Bloglinesで閲読登録
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

For Mobile

QRコード

なかのひと

Special Thanks !!

穂の歌猟団の記録
SOMETHING LIKE A DIARY OF MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE.
連絡案内事項

サーバ統合後の穂の歌猟団の運用は、del-Gesuさん、Syl-phalanxさんにて調整の上、継続の予定であります。影ながら飛橘にてサポートさせて頂きます。
2013/09/18統合によるご連絡を追記。


穂の歌の掲示板 ALL

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンランス講習会まとめ
ガンランス講習会の講師を担当してくれたアストンが、仕事と家族サービスに填り気味の団長に替わって、レポートまでアップしてくれました。ガンランス講習会には他サーバからの方も参加していただき、ありがとうございました。それぞれのサーバでの活躍にお役立ていただけていれば幸いです。

以下、アスト猟団員から寄せられた講習会手記になります。

ガンランス講習会模様

ガンランスを握ったフェイ㌧と狩りに出かけると、『必ず』吹き飛ばされるアストです。

先日開かれたガンランス講習会のまとめ&補足追記デス。

先ずは、ガンランサーの心構えから・・・


 一、竜撃砲が外れても泣かない。
 一、出鱈目に砲撃するべからず。
 一、パーティメンバーが群がる場所に砲撃するべからず。
 一、砲撃や竜撃砲で味方を吹き飛ばしてしまったら必ず謝る。
 一、たまには麻痺や咆哮などで動きが止まっている味方を吹き飛ばすのもあり。


 

ガンランス講習会メモ

【攻撃の性質】
ガンランスの攻撃は『斬属性』。
ランス派生武器であってもランスの特徴である『切断・打撃双属性』機能はない。
また切味にマイナス補正があるため、同じ切断属性・同じ切味ゲージであってもガンランスだけ弾かれる事もある。


【攻撃モーション】
ガンランスの攻撃モーションは4種。
それぞれに特徴があり、他の武器に比べるとその派生にも癖があるのである程度の慣れが必要。
前方突き・斬り上げ・上方突きは、合計で3回まで連続使用可能だが、派生に砲撃を組み込むと、それまでの使用回数がリセットされる。
例)踏み込み突き上げ>砲撃(斜め上)>上方突き*3>砲撃(斜め上)>上方突き*3

《踏み込み突き上げ》
ノーモーションからの素早く前方に移動しながらの攻撃。
距離によって足元からかなり高い位置まで攻撃個所が変化する。
攻撃派生は前方突きのみだが砲撃を挟むことで上方突きへ繋げられる。
武器出し攻撃であることもあって、攻撃の起点としてよく使われる。(というか、コンボの途中では出せない)
風圧無視スーパーアーマー付きなので、風圧を無視した着地攻めや前方回避に近い使い方も可能。
▼攻撃派生→前方突き
▼砲撃:斜め上

《前方突き》
ランスの前方突きに近い性能の攻撃。
威力は弱いが、他の攻撃と比べて次の攻撃へ繋げられるタイミングが早い。
また、ステップから左右を入れながらで少し方向を変えて攻撃を出せる。
▼攻撃派生→前方突き、斬り上げ
▼砲撃:前方

《斬り上げ》
上方へ斬り上げる攻撃。かなり高い位置も狙える攻撃なので尻尾切りなどに欠かせない。
振り上げている途中は左下から真上にかけて順に攻撃判定が出るので、意図せず左側に攻撃がヒットしてしまうこともある。
また、踏み込み突き上げほどではないが短時間のスーパーアーマーが発生する。
弾がMAXの場合はステップ後に↓で派生できる。左右を入れながらで少し方向を変えて攻撃を出せる。
僅かに前に移動する。
▼攻撃派生→上方突き
▼砲撃:真上

《上方突き(ガード突き)》
ガードから直接出せ、攻撃直後にはガード状態になっている、ガンランスを特徴付ける攻撃。
移動が全く発生せず攻撃範囲が点に近いので、定点攻撃に最適。
▼攻撃派生→上方突き、斬り上げ
▼砲撃:斜め上


【ステップ】
基本的にはランスと同じだが、三連ステップは行えない。
また、サイドステップの移動距離はランスのそれより長いため、武器出し攻撃>サイドステップで安全圏へ移動し易い。

《ステップリロード》
砲撃の装填数が一発でも減っていれば行える小技。
ステップ中にリロード入力をする事でステップ後にモーションを一部省略して行える再装填。
回避と再装填を同時に行える便利なアクション。


【砲撃について】
肉質無視ダメージと火属性ダメージを同時に与える攻撃。
砲撃を行う度に、切れ味ゲージを消費する。
オレンジゲージでは威力が低下し、赤ゲージでは砲撃不可能となる。
『砲撃タイプ』と『砲撃Lv』があり、これによって砲撃の範囲・射程・威力・装弾数が変わる。
威力に攻撃力は影響しない。砲撃・竜撃砲の威力を向上させる唯一のスキルは「砲術師」。
味方に当てた場合、盛大に吹き飛ばしてしまうため、砲撃時は細心の注意を。
また、ガンランスの攻撃コンボでは砲撃は非常に重要な役割を担っている。

《砲撃タイプ・砲撃Lv》
砲撃タイプは三種。『通常』・『放射』・『拡散』
▼通常 装填数5発。威力は低いが、コンボのつなぎとして使っていける。
     気軽に使え、切れ味が落ちにくいのも特長。
     砲撃より直接攻撃を重視する人向け。
   
▼放射 装填数3発。威力はそこそこで、射程が長いのが特長。
     通常攻撃とあわせて、リーチの長さを生かした戦い方ができる。
     もっともバランスがよく、使いやすい。

▼拡散 装填数2発。威力は高めで、射程は短いが範囲は広い。
     切れ味が落ちやすいのがネック。砲撃をメインにしたい人向け。
     このタイプのみ、上方突きからの砲撃でも近くの味方を巻き込むので注意。

《砲撃の威力》
具体的に砲撃の威力を示してみる。一番手にする機会が多い砲撃Lv3を例として記載する。

拡散3Lv=44+火属性120
放射3Lv=32+火属性160
通常3Lv=22+火属性80

威力の前の数字は肉質を無視し、全体防御のみの影響を受ける。
火属性部分については通常通りの影響を受ける。


【竜撃砲】
ガンランスの華。通称:浪漫砲。
一定のチャージタイム後に発射となる。チャージ中にはスーパーアーマーあり。
チャージ中は左右に発射角の調整が可能。発砲の度に切れ味ゲージを大幅に消費する。
再発射には50秒の冷却時間が必要となる。

《竜撃砲の威力》
砲撃同様、肉質無視ダメージと火属性ダメージを同時に与える。(最大5Hit)
威力には『砲撃Lv』とスキル『砲術師』のみが影響する。(砲撃タイプは影響しない)
砲撃同様、砲撃Lv3を例として記載する。

竜撃砲(砲撃3Lv)=(45+火属性150)*5Hit

2008/06/17 Tuesday written by ASUTO@HONOKA RYOUDAN SERVER1.


以上、ざっくりと書いてみました。では、皆さんよいガンランサーライフを♪


当日のログはこちら

 
Additional Reference Site
オンラインマニュアル:武器の種類と操作方法
http://members.mh-frontier.jp/manual/equip/attack/g_lance.html
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
うは~ 勉強になります
講習当日は行けなかったので嬉しいです メモメモφ(・ω・ )
【2008/06/22 01:11】 URL | ちはや #OARS9n6I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


track feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。