無料レンタルサーバー
カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

CONTENTS


MHF公式


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

穂の歌猟団管理組合

Author:穂の歌猟団管理組合
MHFにだけある、猟団システムがなんなのかを知りたい猟団員達が立ち上げる猟団『穂の歌猟団』デス。
社会人中心&マターリな猟団です。ルーキーからベテランまで楽しく遊んでます。
穂の歌猟団の記録を更新したい猟団員は、お気軽にお問い合わせ下さい。
猟団運営サポートをお手伝いいただける穂の歌猟団管理組合員も随時募集しております。

RSS


フィードメーター - 穂の歌猟団の記録
Bloglinesで閲読登録
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

For Mobile

QRコード

なかのひと

Special Thanks !!

穂の歌猟団の記録
SOMETHING LIKE A DIARY OF MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE.
連絡案内事項

サーバ統合後の穂の歌猟団の運用は、del-Gesuさん、Syl-phalanxさんにて調整の上、継続の予定であります。影ながら飛橘にてサポートさせて頂きます。
2013/09/18統合によるご連絡を追記。


穂の歌の掲示板 ALL

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の狩猟祭への取り組みついて - サーバ①
現在、狩猟祭に参加するにあたり、以下の弊害が出ています。

1.狩猟祭開始直後に、紅竜組、蒼竜組の祭ポイントに大差が出て入魂するモチベーションが下がる。
  ⇒狩猟祭開始直後に差が開くと、以後、勝てる気がしないので入魂したくなくなる

2.入魂した数に差があるのに、祭ポイントは入魂した人の頭割りの数で分配される。
  ⇒1しか魂入れていない人に多くの祭ポイントが配分されるのっておかしくない?という疑問の声

3.同盟猟団との温度差

これに対して、今後、どう取り組んでいくかを1週間ほどかけて、運営担当者で話し合いました。
その結果、以下の方法で対応していこうと思っています。
 

3.については、まだこれからの調整になります。

まず、1.についての対策ですが、登録祭期間中に組み分けされた、他の猟団の状態を調査することによって、今回は勝てそうか、厳しそうなのかをある程度、推測することが可能と思われます。
登録祭期間中は、どんな猟団がどちらの組かを猟団員のみんなで手分けして調査することにより、制度の高い予測が立ちます。
勝てると思うときは徹底的に、負けそうな時は状況を見ながら上位100を狙うことを、適宜行い、狩猟祭に取り組んでいきたいと思っています。

2.については、現状の状況を、ひとまず整理してみましたので、まずは下の図をご覧ください。
現在の入魂数と祭ポイントの配分の状態
現在の狩猟祭への取り組み方だと、誰がいくつ入魂しても、猟団へ配分された祭ポイントを、入魂した猟団員すべての頭数で割るために、極端な例で言うと、3,000魂入魂した人と、1魂入魂した人が同じ祭ポイントを受け取ることになります。
今後、狩猟祭を継続して参加していくことを考える場合、これは大きな問題です。
1魂しか入魂しないのに、祭ポイントを使ってアイテムを引き替えている人が、もし猟団内にいたとしましょう。(うちの猟団に、そんな人は居ない猟団だと思いますが・・・)3,000魂入れて、組への貢献と、狩猟祭の猟団の順位に貢献してくれた人は、これを、どう感じるでしょうか?

問題なのは、入魂した人が頭数にカウントされると言うことです。
リアルの都合もあるかと思いますが、向こう1週間の自分のスケジュールが把握できない人は、社会人猟団にはいないという素敵な前提条件の基、狩猟祭については、事前に参加意志を確認することにより、祭ポイントの配分の不公平感を減らすこととします。

狩猟祭に参加表明する人には、期間中に500魂を最低入魂数として入魂することをお願いします。
これは、現在のサーバ①の所領祭への参加表明してくれた人が30人想定とした場合、一人500魂×30人=15,000魂となり、上位100位以内も同時に達成できるベースの数字として算出させてもらっています。

以上を踏まえて、今後の取り組みを図にすると以下になります。
これで不公平感は無くなります
これにより、同じ魂数を入魂した人は、同じだけの祭ポイントを獲得できるようになり、不公平感が消滅します。また、期間中に一定数の入魂を行った人から、特定モンスターのみを狩猟する苦痛から解放されるようになります。
もちろん狩猟祭期間中に、狩猟祭へ参加しないと表明している人も、狩猟へ同行することは可能です。ただし、魂を手に入れても、入魂しないでログアウトしてください。

参加・不参加の表明については、毎回、狩猟祭開始前に参加・不参加の確認をWEBで行い、狩猟祭開始当日までに参加表明の無い猟団員は、不参加とみなす方向で運営を行っていくことを想定しております。

穂の歌猟団 サーバ① 狩猟祭参加確認票

参加表明者の数により、その都度、その回の狩猟祭に入魂して欲しい魂の数は微調整させてもらいますが、上位100位入賞へ入ることも視野に入れて取り組みたいと思っていますので、ご理解ください。参加している人数が分かれば、入魂数に対しての調整もともてスムーズに行くと予想されます。

以上をふまえた全体の流れについては、以下、ご確認下さい。
狩猟祭参加についての確認事項

運営側で、入魂数に応じた祭ポイントの配分が実装されたタイミングで、この運用はなくなりますが、現在のところは、猟団内での運営により不公平感を無くす方法をとりますので、ご理解の程、宜しくお願いいたします。

言葉足らずな部分もあるかと思いますので、不明なところはゲーム内にて、質問して下さい。
よりアグレッシブに狩猟祭へ取り組んで行きたいと思いますので、ひとつご理解の程、宜しくお願いいたします。
 

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

うちの団も、うちが1人で団入魂数半分を占めています・・・

差が出ないのは何で!ってやはり思いますよ:;

でも、自分の頑張りで少しでも、団員が狩人祭に関心を持ってもらいたいです^^

狩人祭頑張りましょう^^
【2008/08/21 16:00】 URL | ヴィシャヌ #- [ 編集]


感心を持たない人は、その差をきっと埋めないと思うんけど・・・。
他の猟団の内部については、私は一切コメントしませんが、辛くなったらいつでもおいでとだけ伝えておきますよ。
【2008/08/22 14:29】 URL | 飛橘 #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


track feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。